1円でも多く儲けるブログ

1円でも多く儲ける過程を紹介

Ubuntu16.04でモネロをマイニングする

仮想通貨モネロをマイニングするのに

 

自作パソコンのOSを windows10 で行っていました。

 

GPUを認識させるのに3枚までは普通に認識できたんですけど

 

4枚以上になるとwindows10で認識ができなかったんです。

 

 

2~3日悩んで

 

 

マイニングソフト「minergate」に他のOSでもできるかを確認

 

f:id:hymskikaku:20180419194922p:plain

Ubntu16.04対応

 

「Ubuntu16.04」でも対応していました。

 

「Ubuntu16.04」の方が扱いやすいしタダだし

 

しかし、自分が所有しているGPUが「PH-GTX1050TI-4G」なので

 

 

 

 

Linuxドライバが対応できるのかが不安でした。

 

 

 

OSをWindows10 → Ubuntu16.04 へ入替てた後は、

 

どうやってドライバをインストールしたらいいかを

 

googleで検索しました。

 

そうすると、NVIDIAのドライバをダウンロードしてインストールしたらいいと

 

記載されていたので

 

ここから

 

ダウンロードしました。

 

 

ここでインストールするときにポイントがあって

 

ダウンロードしたファイルをそのままインストールするのではなく

 

GUIからCUIに変更を行ってから

 

インストールするように書いてありました。

 

 

指示に従いCUI上でインストール後

 

再起動した後「minergate」を起動すると

 

GUPの項目がボタンが押せるようになっていて感動だった。

 

f:id:hymskikaku:20180420075005p:plain

Ubuntu16.04でGPUマイニング